グルメ情報ブログ

飲食店、飲食フェス・イベント情報を紹介します!

【五味弘文】池袋サンシャイン水族館 あやかしの人魚【中西怪奇菓子工房】

このブログは「新宿」の飲食店、飲食フェス・イベントをただただ紹介していくグルメ情報ブログです!

新宿区民や、新宿で飲食店お探しの際のご参考までに是非!




さて、基本的には「新宿」のグルメ情報を記載する当ブログですが、今回は少しだけ足を伸ばし、埼京線で一駅の「池袋」で、気になるイベントがあったので紹介致します!



場所は池袋サンシャイン水族館


池袋サンシャイン水族館では期間限定でホラーイベントを開催しています

2017年の今年は第2弾となる「あやかしの人魚」と言う催し

昨年もイベントを開催していたようですね

f:id:kyabakulife:20171117120309j:plain


ホラーグルメも充実

こちらは「中西怪奇菓子工房」が手掛ける製菓とコラボレーションしているようです

http://mogitoru.com/(サイトはこちら)


f:id:kyabakulife:20171117111723j:plain

目玉入りドリンク

ベリーソースが血みどろ感を演出していますね…

f:id:kyabakulife:20171117111743j:plain

目玉を持ち上げた所

うわあ、リアル過ぎる…


中西怪奇菓子工房さんによると目玉はカルピスのゼリーで出来ているそう

充血したリアルな血管はクランベリージュースで味付けしてあるらしいです


こちらも中西怪奇菓子工房さんの、その名も「もぎ取るくん」クッキー

ネーミングがもうホラーです。もぎとるって…

f:id:kyabakulife:20171117111817j:plain

怖可愛いクッキー


「もぎ取るくん」は兄弟らしく、もぎ(兄)、とる(弟)となっており、2人で「もぎ取るくん」だそう

f:id:kyabakulife:20171117111848j:plain

写真は「とる」と書いてあるので弟くんの方。指をもぎとる兄弟だからもぎ取るくんだそうですよ

この子可愛い顔して持ってるものがエグい

指、指もぎ取ってますよ!

爪の血もリアル


f:id:kyabakulife:20171117111903j:plain

目玉のタブレットとのコラボ

チャーム(お通し)がホラー空間に…


こちらはリアルな指の、その名も「指クッキー」

f:id:kyabakulife:20171117111506j:plain

ピースさせています

不気味です…


f:id:kyabakulife:20171117111539j:plain

しかもこの指、骨迄もリアルに再現されています。徹底的なこだわりよう

骨の部分はプリッツのようなもので出来ていました


f:id:kyabakulife:20171117111610j:plain

爪(ピーナッツ)を剥がした所

よりリアルな指に変化

血の部分がリアルでエグい…

血は、中西怪奇菓子工房さんによるとカシスジャムだとか


f:id:kyabakulife:20171117111639j:plain

指の爪…剥がしちゃった…


とかホラー写真も撮れちゃいます

フォトジェニックですね、ある意味

右2本が私の指で左が指のクッキーですが、並べてみるとホラー感がさらに増しますね


お友達とも、ひとりでも!?楽しめそうなイベントですね

以上池袋のイベント情報でした

cheese stock〜話題のダッカルビを求めて〜

このブログは「新宿」の飲食店、飲食フェス・イベントをただただ紹介していくグルメ情報ブログです!

新宿区民や、新宿で飲食店お探しの際のご参考までに是非!



f:id:kyabakulife:20171022151704j:plain


今回はこちら、現在プレオープン中のcheese stock さんにお邪魔してみました!

f:id:kyabakulife:20171022151748j:plain

東口を出て右へ

紀伊国屋さんの並びのスーツのAokiさんが一階に入っています店舗の三階になります


なんでもcheese stockさんではチーズ料理メインで殆どの料理にチーズが使われております


まずは前菜にトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

f:id:kyabakulife:20171022151842j:plain 


次に桜肉のアヒージョ

f:id:kyabakulife:20171022151941j:plain

桜肉とは馬肉の別称で、チーズやオイルとも合い美味しかったです



そして今回の一番楽しみにしていたメイン料理、チーズダッカルビの登場です!!

こちらのお店ではトマトソース味の鶏肉とチーズのイタリアン風ダッカルビでした


周りには温野菜、アンチョビとオリーブのオイル、ハーブのオイル、ピリ辛のトマトソースがあり、好みで味を変えたり足したり出来そうです


さあ、テーブルでコンロに火をかけて、グツグツと仕上げに煮ていきます


だんだんとチーズがとろけてきましたよ!

f:id:kyabakulife:20171022152818j:plain

フォークで持ち上げると、おおー、伸びてきた!


まずは鶏肉とトマトソースを合わせてシンプルに頂きますよ

f:id:kyabakulife:20171022153023j:plain

チーズが伸びる!

f:id:kyabakulife:20171022153103j:plain


f:id:kyabakulife:20171022153240j:plain

たっぷりのチーズとトマトソース味は間違いない組み合わせ!

合います!美味しいです!


付け合わせの野菜にもディップしてみます

f:id:kyabakulife:20171022153330j:plain

これも美味しいですね!

トマトソースとチーズに野菜を絡めてチーズフォンデュみたいな感じで、また違った食べ方で飽きないですよ


オリーブオイルとハーブのオイルも合わせるとより一層イタリアンな風味に

また、バケットを追加してオイルだけに付けて食べたり、トマトソースとチーズを乗せても美味しいです


ピリ辛のトマトソースはアラビアータ風味と言う感じですね

少し私には辛めでしたが、ダッカルビな雰囲気は出ています


これは白ワインがぐいぐい進む美味しさでイタリアン風ダッカルビを存分に堪能させて頂きました!


cheese stock 新宿店

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13213295/



料金(2人分)

8500円程


時間帯

平日:訪問した事がない為差し控えます

週末:今回席だけ予約していきましたが、訪問時(18時半くらい)でも比較的空いていて、予約しなくても入れそうな雰囲気

20時以降混んで来そうな感じで、待ちが出来ていました

バンビ 〜昔からある懐かしの名店〜

このブログは「新宿」の飲食店、飲食フェス・イベントをただただ紹介していくグルメ情報ブログです!

新宿区民や、新宿で飲食店お探しの際のご参考までに是非!





今回は趣向を変えて、「私のお気に入りシリーズ」第一弾!


場所は新宿地下サブナード、レストラン街の1店舗であるバンビさん


何回も訪問しているのですが、私はこちらのお店の喫茶店のような雰囲気が好きで、店内に一歩足を踏み入れるとノスタルジックな空間が広がっていて、年季の入った机や椅子などほっと落ち着ける場所で、私のお気に入りのお店の一つです


普段は飲み物くらいしか頼まないのですが、今回はお腹が空いていたのでステーキ肉を頼んでみました!

f:id:kyabakulife:20171020103212j:plain

食べやすい厚さのステーキ肉は一口サイズに切り分けて頂きます

この小さな鉄板に乗って出てくる感じも、小学生くらいの時、両親と出かけたファミレスで食べたチープな鉄板焼きを思い出しますね

家族みんなで食べたそれは、やっすい料理だったけど、美味しかったな…


と言う思い出補正も加わり、こちらのお料理もなんだか懐かしく、美味しいお味でした



バンビ 新宿サブナードレストラン街

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012125/


○料金(2人分)

2000円未満

○時間帯

平日:夕方、ランチ時は混んでいますが、それ以外の時間なら仕事出来るくらいの余裕はあります

週末:若干週末の方が平日よりは比較的混んでいる印象


鉄板二百℃〜お好み焼きでワインに舌鼓〜

このブログは「新宿」の飲食店、飲食フェス・イベントをただただ紹介していくグルメ情報ブログです!

新宿区民や、新宿で飲食店お探しの際のご参考までに是非!


今回は新宿西口にある鉄板二百℃さんにお邪魔しました

場所は西口を降りて右、坂を下り、大ガード西交差点を直進

左側を歩きながら小滝橋パシフィカルビルが見えたらそちらの三階です


エレベーターを登ると開放的で広い店内

中心には鉄板でぐるりと囲まれたカウンターがあり、店員さんが鉄板で食材を焼いているのが間近で見られます


こちらでは溢れワインなるものがあり、そのワインを頼むと、店員さんにストップと言うまでグラスに注いでくれると言うちょっとしたイベントがあります


先ずはワインで乾杯

野菜焼きなどを頼み、今回とあるお祝いでこちらに訪れていたので、祝福として


f:id:kyabakulife:20171022140157j:plain


鯛の鉄板焼きを頂きました!

2人で丁度いいサイズで、美味しく頂きましたよ

これもワインに合いますねえ…

グイグイ進みます


さて、締めは勿論、鉄板焼きと言えば

f:id:kyabakulife:20171020102325j:plain

お好み焼きですね!

鉄板で焼いてもらうお好み焼きは、自分達で焼く楽しさとはまた違った楽しさがありますね

生地はふわふわで、マヨネーズとソースのほんのりした甘さがやみつきになります!


最後まで美味しく楽しめるお店でした!


鉄板二百℃

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13075579/


○料金(2人分)

10000円程

○時間帯

平日:19時以降になると混んでくるのですが、予約をしなくても鉄板カウンターに座れました

週末:伺ったことが無いので差し控えます


ラボガレージ〜イタリアンもたまにはいいよね!〜

このブログは「新宿」の飲食店、飲食フェス・イベントをただただ紹介していくグルメ情報ブログです!

新宿区民や、新宿で飲食店お探しの際のご参考までに是非!


今回は知り合いの方のオススメで、こちら「ラボガレージ」さんにやってきました

西武新宿のマック側の道をひたすら真っ直ぐ

カラオケ館を越えて、右側をじー、と見ながら歩いて行くと、雑居ビルの看板に店名が!エレベーターで上がって行くと、店内はカウンターと奥にテーブル席


飲み物と、ナポリタンと、焼き菓子を頼みました

写真には写りきらなかったのですが、ナポリタンの下にチーズケーキとガトーショコラがあります。美味しく頂きました!

f:id:kyabakulife:20171025033323j:plain

今回ノンアルで、ケーキを頂きながら、ナポリタンを頼んだ人の話を聞くと言う修行をこなしました笑

そう、修行だったんですよ、まさに。詳細は差し控えますが、二時間分の私の時間返して下さい、Sさん!笑


途中、BDの方がいたのですが、ここは何と言ってもも、BDの方へのパフォーマンスが凄い!音響を巧みに操り、お酒を巧みに操り、素敵なBDサプライズを演出してくれますので、是非一度BDの方を誘って、その目で見て楽しんで見て下さいね!



ラボガレージ

https://r.gnavi.co.jp/gajj100/


○料金(2人分)

2〜3000円程

○時間帯

平日:20時くらいからだいぶ混み合ってきました。個人のお店だそうで、お客様は店員さんのお知り合いが多かったです。

週末:伺っていないので差し控えます


北の味紀行 北海道〜北海道の地酒を求めて〜

このブログは「新宿」の飲食店、飲食フェス・イベントをただただ紹介していくグルメ情報ブログです!

新宿区民や、新宿で飲食店お探しの際のご参考までに是非!


前回、「クランドサケマーケット新宿」さんで、北海道の地酒が置いていないと話題になり、今回、北海道の地酒、「男山」を求めて新宿探索!北海道の地酒なら北海道って名前の居酒屋さんならありそう、と思ってたらほんとにありました笑


その名も「北の味紀行 北海道」

あ、よく新宿で見かけてた居酒屋さんだ!

今回は新宿三丁目の店舗さんに伺いました、北海道の地酒、男山の為だけに笑

三丁目のコメ兵さんの隣にどーんとあります、地下に降りて、とりあえずビールを注文!

おつまみも適宜に頼み、二杯目、男山を注文しようとしたら、日本酒の利き酒セットが…

最近利き酒流行ってるんですかね?

なんの日本酒が来るかはわからないのですが、頼むと、ありました!

f:id:kyabakulife:20170914141934j:plain

求めてた北海道の地酒、男山が!

ぐいと一口…おお、スッキリとした味わいで、クセもなく飲みやすい!

他には「花いちえ」「千歳鶴 なまら超辛」がありましたが、花いちえは飲みやすかったのですが、なまら超辛はめっちゃ濃い!日本酒!!って感じが全面に出てましたね。これ好きな人は好きだと思いますが、好みが分かれそうですね


北海道の地酒を堪能出来て大満足なのでした!


北の味紀行 北海道

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13022420/


○料金(2人分)

5000円程度

○時間帯

平日:伺ったことがないので差し控えます

週末:21時以降に伺いましたが、すんなり入れる。なので提供も早い


KURAND SAKE MARKET新宿~日本酒が飲み放題!!~

このブログは「新宿」の飲食店、飲食フェス・イベントをただただ紹介していくグルメ情報ブログです!

新宿区民や、新宿で飲食店お探しの際のご参考までに是非!

 

さて、今回は「クランド サケ マーケット新宿」さんに伺いました。

こちらは日本酒、ビール、焼酎、果実酒が入場料(3000円)を払えば、なんと時間無制限で飲み放題!!こ、これは飲兵衛には堪らない仕様!笑

ただ、料理は置いてないので(缶詰ならありました)、持ち込みです。

入場料を払っていざ出陣!

 

ガラス張りの店内は開放感があり、沢山の飲兵衛が…同士よ

早速日本酒のショーケースに向かいます!ざっと100種類ほどの日本酒達が、「飲んでくださいませ~」と待ち構えているではないですか!いやあ、圧巻です

f:id:kyabakulife:20170914141629j:plain

ビールでまずは喉を潤し、日本酒といきますか。

の前に、私は柚子のお酒に目がないので、柚子酒を1杯。

どんどんいきますよ!まず、「寒梅」次に「丸眞正宗」、「純米吟醸 原田」、「二才の醸」、「大吟醸 梧桐」、そしてまだ名前のない「土田酒造さんの日本酒」、「竹葉」、「酒を売る犬 酒を造る猫」

f:id:kyabakulife:20170914141701j:plain

後何種か飲んだのですが、写真を撮らないばかりか、記憶も失念…

いやあ美味しい日本酒を頂けて幸せでした!とてもじゃないのですが、果実酒や、焼酎のフロア(階が違う)まで回れませんでした…また機会があれば行きたいなあ

キャッシャーで、おちょこを借りれるのですが、それで、色んな種類の日本酒をたくさん飲めるので飲み比べしたい酒好きには嬉しいですね!

 

クランドサケマーケット新宿

http://kurand.jp/sakemarket/shinjuku/



○料金(2人分)

6000円+税

○時間帯

平日:伺ったことがないので差し控えます

週末:19時以降に伺いましたが、ほぼ満席でした。予約も承っているので、席を確実に確保するならばぜひご予約を。予約なしでも入ることは出来ました。